口腔バイオフィルム感染症

バイオフィルム感染症とは

主に通院困難な患者様の検査は保険適応です。一部通院患者様でも保険適応。

1. バイオフィルム感染症 細菌と細菌が作り出す物質からなる集合体をバイオフィルムといいます。
    口内には虫歯や歯周病の原因菌を始めとする多数の細菌、細菌が作り出す物質からなるバイオフィルムがあります。
    バイオフィルム内では細菌どうしが連携して栄養を分けあったり、薬を効きにくくするなどして共同体をつくっています。
  2. バイオフィルム感染症 バイオフィルムは強力で、抗生物質や免疫物質(抗体、IgA)は口内をただよっている細菌には効果がありますが、バイオフィルムの中には届かず、効果を発揮することはできません。歯ブラシや洗口液でも除去は困難です。
  3. バイオフィルム感染症 このバイオフィルムによる感染症を口腔バイオフィルム感染症といい、2022年4月に新しい病名として登録されました。
    虫歯、歯周病、口内炎、舌炎も口腔バイオフィルム感染症の一つです。

当医院でも口腔バイオフィルム感染症の検査ができるようになりました

現在のご自身の口腔内状態を把握しバイオフィルムを除去して健康な体作りをはじめましょう。

1. バイオフィルム感染症 通常の歯のクリーニングやメインテナンスで使用しているパウダー状の機械ではバイオフィルムは完全に除去できません。
    ※口腔バイオフィルムは歯周病、虫歯 の悪化を招きます。
  1. バイオフィルム感染症 バイオフィルム除去にはEMSエアフローが最適です。
    一度、口腔バイオフィルム検査をしてみませんか?
    EMSについてはスタッフまてお問い合わせ下さい。